SSブログ

こどもの日・かしわ餅 [美味しいもの]

まず初めに
柏の葉っぱのいわれから。

和菓子用品の問屋さんサイトからの引用です。

★子孫繁栄の象徴、柏の葉の青葉です。新芽が出ないと古い葉が落ちないという特徴があるので、 「子供が産まれるまで親は死なない」即ち「家系が途絶えない」という縁起に結びつけられています。★


image.jpg

わたくしは餡子が苦手ですので
和菓子一般には縁があまりないのです。

わらび餅や葛餅はなんかいわゆる和菓子とは違う気がしますしね。

でも実家近くの和菓子屋さんの
こしあんかしわ餅だけは、毎年楽しみに食べていたものです。

で、件のコンビニで
「こしあんかしわ餅」
があったので購入しました。

いま見ましたら、賞味期限今日まででしたので食べました( ̄Д ̄)ノ

ミニなんです。
100円玉と500円玉のあいだぐらいかなぁ。。
小さいの。
image.jpg
美味しく食べました。

image.jpg
画像だとやはりわかりにくいのですが、
親指の先っちょのちょっと大きいぐらいなんです。
一口か一口半じゃないかなぁ。

問題は葉っぱ。

柏の葉っぱって大きいよね?
子供の頃の第一印象が

「こんな大きな葉っぱがあるんだ」

って思ったことを覚えています。

だからね、
「この小さな葉っぱは柏の葉っぱじゃないんではなかろうか??」
と。

お餅自体はなんとなく
草の香りもしますけど。。
そんなのはどうにでもなりそうですし。

「紙細工ではなかろうか???」
ちょっと破ってみました。

ピリピリと破けます。
「やっぱり紙??」
でも葉脈はしっかり硬いし
やっぱりホンモノぽい。

「んん。、待てよ。。-_-b」
image.jpg

ほぼ同じ大きさじゃ。

重ねてみました。
image.jpg

見事に重なりました。

ホンモノの葉っぱから
型抜きしてるに違いない。
でも、葉っぱはなんの葉っぱなのだろうか?
本当に柏の葉っぱなんだろか??

と、。。。。
また変な疑問でアタマがグルグルしました。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

Elizabeth

こんにちは
今年はまだ柏餅を1つも食べていません・・・
5/5は過ぎてしまいましたね。
もう売ってないのだろうか。

アタシ、あんこは粒あんよりこしあん派です。
なので、柏餅も迷わずこしあんを買いますよ。(*^_^*)
by Elizabeth (2015-05-06 10:09) 

ゆき

こし餡か粒餡と言うより、葉っぱまで食べられる道明寺の桜餅が好きであります☆柏餅の葉も良い香りがしますね…食べられないかかじった事ありますが、思った通り無理でした( ̄▽ ̄;)せめて刻んでお茶っぱにでも成らないか?思いましたが、思っただけで止めてしまいました★
by ゆき (2015-05-06 10:27) 

Patty

エリザベスさん、
おはようございます。
遅くなりすみません。
こしあん仲間っ!(≧∇≦)
和菓子屋さんによっては
一年中売ってるようですが
節句以外では全く食べないのが
不思議ですね〜


by Patty (2015-05-08 07:27) 

Patty

ゆきさん!
遅くなりすみません!
おはようございます。

道明寺はつぶあん仕様が多いような気がしますが。。
探せばこしあんもあるのでしょうかね?
餡なし道明寺とか思いっきり食べてみたいものです。
やっぱり素甘かな。汗
by Patty (2015-05-08 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。