SSブログ

新庄で途中下車したよん。 [旅行]

秋田から山形に向かいます。
新幹線の待ち合わせで
二時間ほどありましたので
新庄駅で降りてみることにしました。
( ̄Д ̄)ノ
地理。
学問的な地理は。。。、
小学校4年生でリタイアしてしまったのです。
47都道府県。。
苦手というか覚える根性なくしたです。
ダメだなぁ。ホント。
今年ほど痛感したこともありますまい。
白状してしまうと。。
桃鉄レベルの土地勘しかないんじゃ。
そう。
びわゼリー屋さんが儲かる、
みたいな?汗。
電車でグアムもハワイも
宇宙もいけるしぃ。な?
滝汗。
ま、自分で棚に上げます。
かわいそうだし。
駅の改札口の目の前に
こちらの巨大オブジェ?
がございます。
image.jpgimage.jpg
のちに街の人から聞き及んだところによりますれば
「新庄祭り」
のときにグランプリをとった
町内のが毎年駅に飾られるのですよ、
と。。
え?
ええええ????
なんておっしゃいましたか??
「町内?」
「ちょうない。町内ですか??」
「町内が創るのですか??これら??毎年???」
「町内ですよね??」
あ、しつこかったですね。。
image.jpgimage.jpg
これは花魁ですねー。
どのようなお祭りか
知りませんでしたけど。。
テーマで創るんだよね。
すごいよ
新庄祭り。
町内でこんな一大絵巻を描くんだよ??
すごいよ!
町内!
夏だからいらしゃいな、
と言ってくださいましたが。。
あいにく今年は平日じゃ。
ごめんなさい。
。。。。
つか。。
平日だよね??
観光とか別に意識してないってことですか??
凄すぎますっ!
町内の実力!
休みと重なればまた来ます!
(^∇^)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ゆき

おはようございます(^^)/

町内会費いくら取られるんだろ?とチッチャイ事を考えてしまいました★

ンにゃ~…、費用より何よりこれを作る技術が凄いです。

お祭りのどのくらい前から作るのか…手間もかなり掛かってそうですね。
by ゆき (2015-05-12 04:33) 

Patty

ゆきさん!笑!
なんなんでしょうか?
そのような集団がそもそもあって
町内に別れたみたいな??
実は秘密組織だったっ!
みたいな??
冗談はさておき
常時真剣に作り続けている、という流れになりますね。
すごいです。
by Patty (2015-05-13 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。