SSブログ

遅ればせながら。 [好き]

「明日ママがいない」
終了しましたね。
褒めること、けなすこと。
もー。。。。巷ではいろいろありましたし、
そういうのは今回も棚に上げます。

「日本人向けの標準語講座」注(正しくは違いますが)
の助手けん「お手本」をやらせていただいた過去がありますので
ちょっと気になったことをメモしときまーす。

もちろん悪口や批判ではないです。
子供らしくない台詞はある意味たのしかったです。これは「確信犯」。すごく良かった!
ピア美ちゃんが最終回で橋の上で「れんきゅん」を見かけた時。。

「逢い引き?!!!!!」

かわいいよねえ。。実にかわいい台詞でした。絶対に言わないもんね!

で違和感があったのは
「頼んじゃないのに。頼んじゃないのに」
ってポストに抱きついて言うでしょ?
これは間違いではないけれども不自然な言葉なんじゃないかな、と感じました。

標準語では「頼んでないのに、頼んでないのに」と言うと思うんだよね。
重ねて言いますが「批判」ではありません。「指摘」してなんだ、じゃないです。
関東で生まれ育った感覚からの違和感です。

あと「魔王」の最初のころの台詞に
「お前達はみそがついてる」
って。。これ意味がわかりませんでした。
「みそっかす」はわかります。その「みそ」の意なんだろうなあ、、と察しましたが。
「汚点」ってことなのかなあ??
神奈川生まれ、神奈川、東京育ちですが
「みそがついてる」
は初めて聞きました。
方言でしょうか?

「じゃん」はワタシがよーく使う方言ですがね。

あと「舌打ち」
これは幼稚園の時に大問題(謎)になったので覚えています。
みんなで「舌打ち」が流行ってみんなで怒られましたっけ。。
でもクセだからやっちゃうんだよね。なおらない、なおらない。
で、先生にも親にも怒られまくった覚えがありますから忘れません。

だからかな、、言葉ではいうよね。
「ちぇ〜〜〜〜っ!」
って。うん、うん。これはかなり使ってる。。。w(不満の権化??)
lovepod85.gif
ワタシはこのドラマ、大好き。
オンデマンドでも購入するつもりだし
DVDが出たら絶対に買います。

ジョリピのトウジョウ氏が
「うん」
「うん」
「うん」
って、、ボンビちゃんの心配をずっと肯定するところ、こんなに嬉しいことはないよね。
「キミじゃなきゃ嫌だ!」
だからこの「NO」が効いたんだよねえ。。

と。。すいません。。書くとこないので大きなひとりごとでした。
animatedpod1126.gif
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。