SSブログ

救急車に乗るにあたっての心得。(Pattyの場合は。。呆) [リマインド]

こんばんはー。
寒いです。
今日は午前中、お薬だけをもらいに病院にいってまいりました。
タイツだったからかな、ちょっと汗かきました。
でも午後からは乾燥してきたよね。

女性の皆さま、
化粧水は数回にわけてパシャパシャしときませう。
手も肘も膝も足裏もついでに保湿ですよ!
水分多めにパシャパシャ!んでクリーム!!!

ああ。。じゃなくて、。。

時事ネタ的なことはあまり書かないのですが
今日のYahoo!のニュースをみておりましたらね、
新聞配達員さんの機転で高齢者が救出されました。
って記事を読んだのです。

ワタシ、つい半年ほど前に救急車にのったではないですか。
電話かけられる状態のうちにとりあえず助け呼んでおいたほうがいいですよ。
家族や同居人がいない場合に限らずね。
必要だったものをあげてみますね。

☆健康保険証。
       これはワタシはお財布に入っているのでお金と一緒ですね。
☆お金。
       緊急なので保険証もお金も後回しで大丈夫だと思います。
       でも意識があるなら一万円ぐらいはあったほうがいいかも。
       運ばれる病院にもよりますが帰りはタクシーですよね。
☆お薬手帳。
       これが結構大切なんです。
       なぜなら救急車ってすぐに出発してくれないんですよ。
       救急車に乗せられてからが長かったのなんの。
       受け入れ病院が見つからない、ではないんです。
       救急隊員ができうるかぎりの患者の情報をあつめてからじゃないと
       救急車は走ってもくれません。
       (大怪我や意識のない場合はもちろん違うでしょう)
       ワタシはこれを管理していなかったから結構手間取りました。
       とりあえずバッグを持ってでてるのでポーチに薬自体が入っていたので
       それで対応してもらいましたけど。。
       「痛い〜〜〜〜〜」
       って叫んでも思いっきり熱があってもダメだわ。
       大事です。
       ★お薬手帳★
☆靴。
       担架に乗せられてしまうと忘れる可能性大です。
       帰りに履く靴が必要です。

このまま我慢したら孤独死だよ、、
ていうか。。
★まずオートロックは誰があけるのか??

や、これはマジでどうなっているのか知りたい。
管理会社と連携ができているのであろうか??
だってね。
『そのままベッドに寝ていてください。どこにも行かないで今のままで!!』
って電話口で言われたんですよ。

★鍵は壊すのか??

意識不明とかもうすでにPattyさんが死んじゃってるならともかくね。
鍵こわされたら、、帰ってきたときに怖いじゃん???
しかもピッキング防止対策で違法な鍵もついてるんだよ。。ウチ。(爆謎)

でね。ワタシはとりあえず支度して部屋の外には出てました。
たまたまその時は母親がいたのですが『一人想定』で行動してた。。

で。。どうなんだろ。。
つきそいがいなかったら連絡先とかどうなるんだろうね????
お財布にいろいろいれておくべきか。
あとはiPhoneの健康ノートみたいのを充実させておけば見てくれるのかなあ。。
こうやって書いてみると「心得」どころか謎だらけじゃな。。

みなさまもあまり我慢せずにとりあえず意識があるうちに動いたほうがよいようです。
そのほうが人に迷惑をかけないですみそうでした。
私の場合はお風呂あがりに急にだったから。。
寝ていた母親は起こしたけど今後のためにも
「一人想定」
で全部自分で動いてみました。
あくまでも私の場合です。。

やっぱり健康が一番の財産じゃな!




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

ゆき

わたくしも、ギックリで動けなく成った時は、どうしようかと迷いました。本当に独りだし…救急車については、両親の時に経験済みで、準備はだいたい分かってましたから、鞄を側に置いて寝てました。重病時の場合、連絡先や個人情報はについては、ケータイ全て見られて良い覚悟にしています。病気でなくても、大雪の日は一晩中鍵開けてます。救急隊の判断により、歩けるならタクシーで!って言われ、結局孤独死してしまった大学生のニュースが、何年か前にありましたね。
by ゆき (2015-01-10 03:18) 

Patty

ゆきさん、
こんにちはー( ´ ▽ ` )ノ
遅くなりました。
タクシー代わりに救急車を呼ぶ、
などと批判もありますが
「普通の人」
はなかなか呼ぶのには勇気がいりますよね。
自分も昔、夜中に家族が具合悪くなり心当たりの救急病院を訪ねたところ。。(ワシの車で)
「救急車でこない人は診られません、出直してきて」
と帰されました。
結局は翌日緊急手術でした。
(もちろん、別の病院です)
お医者さんの友人がいなかったら取り返しのつかないことになっていたかもしれません。
救急車が来なくて亡くなった学生さん、ご家族の無念は計り知れませんね。。
来る来ないではなく、電話口で判断してくれるところがあるなら、そして病院も受け入れてくれるなら救急車の要請も少なくなりそうですが。。
難しいですね。
by Patty (2015-01-11 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。