SSブログ

保険あれこれ。その1 [一生これでいい]

ああ。、
またやっと開けました。。
1月6日のお友達のメールも先週やっと落とせました。。
呆れたよね。。
ごめんね。
ありがとうね。

私は元気です。
ですが。。。
両親が【より元気すぎ】て
ワシは目一杯疲労しとります。。

んー。
ばちあたり発言だよね。。
両親健在。
すごく幸せなこと。
そこのところは
ちゃんともちろんしっかり
わかっております。

ただね、
ここ数年不安だったのは。。。

「私より、絶対にあの人達が長生きするに違いない。。どうしよー。。」

が命題でした。
ですから
人間ドックがクリアになるたびに
保険の見直しをするのですが。。

自分が死んだ時に
うまく遺せるお金の保険がイマイチ見つからないのです。

自分でかける年金は目減り少なそうだし、生きてれば自分が使えるし、いいな、と思ったのですが。。
かんぽ生命のは早いんですよね、
貰えるのが。、
たぶん65歳でもう貰わなきゃいけない年金なんだよね。
65歳は大丈夫でしょ〜。。
来年だし。。
(はいっ!そこ、つっこまない。)
少し前までは70歳?75歳?も選べたらしいですけど。。
自分が元気なら65歳は年金貰おうとは思わないなぁ
もちろんその時になれば
何がどうなってるかわかりませんけど。


でね、
今年になってから
ゴルゴ専務が保険屋さんを紹介してくれたんです。

「いつも悩んでるけど。。ウチの保険屋さん、いろいろ役立ってるから相談してみたら?」

ということで。。
この一点だけを相談させていただいたんですよ。

「自分が生きてるあいだはお金の心配は自分がするのであるが。。どうも絶対たぶん確実に私が先に逝きそうなのじゃが。。残されたおバカな両親のことはどうしたらよいですか?」

(o^^o)
そうっ!吉報なの!
昨日証券が届いて入れたので書いてるのですが

私の死亡時から20年?ぐらいまで
指定した人に毎月年金が払われるという保険があったのです!
金額はいろいろ設定できるけど
そこは家族それぞれでしょうね。

例えば、今わたしが死んだのち、あと20年両親が生きている可能性はゼロとまではいかないけどそこまで払わらればもう知らないよ。。ねえ??

しかも満期もあるから自分が長生きしても損しないのじゃ。

入れるかどうか心配だったんだけど
入れました〜〜ありがとう!

まさかこんな心配するように
なるとは思わなかったなぁ。。

みなさんもご家族に迷惑をかけないように老後の生活の準備を心がけましょう。

これ、私の家族の恥ずかし実体験からの教訓です。。

image.jpgimage.jpg
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ゆき

私も、もしかしたら…を考え、細やかでも親に残るものをと思っていたのですが、父は病で他界、母は不自由な体と成り、別の心配が出てきました。一昨年、母のかんぽが満期を迎えたのですが、その時に局員さんが「娘さん保険は?」と聞かれたので、「今はお金無いので県民共済だけです」と言ったら、「では、満期で戻ってくるお母様ので(かんぽ)入りませんか?」と言う話に成りました。私に何か有った時、母は勿論、多分その時に先ず面倒を掛けてしまうであろう妹の為でもありました。保険もそうですが、葬儀の事も…で、少し調べ、自分のにしろ親のにしろ、出来るだけ無理の無いのをと選んで備えて置くのにしました。周りでバタバタ倒れ始めると余計心配に成りますね、年齢とは無関係に考えなくては成らない事です。
by ゆき (2016-02-06 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。